ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

りこログ

彼岸花✿

先週に無事に2回目のワクチン接種が終わりました。
副反応を覚悟して、解熱剤にポカリスエットにアイスクリームにと準備万端で翌日を迎えたわけですが、ちょっと頭痛いかな~、肩が筋肉痛かな~くらいで、熱も出ず普通に生活が出来てしまいました。。。
高熱が出たとかひどい倦怠感があったとか周りでもちょくちょく聞いていましたので、覚悟していたのですが。。。
副反応があった方からすると羨ましい話なのだと思うのですが、活発に抗体を作ってくれていないのかもと思うと自分ももう若くないんだなとちょっと複雑な気持ちでした(笑)
今は、副反応を感じないくらい丈夫な体なのだとポジティブに考えようと思っています(笑)

明日から彼岸の入りということで外掃除をしていましたら、今年はもう彼岸花がしっかり咲いていました
S__15450118

S__15450116

感覚的には2週間は早い気がします
桜もそうでしたし、秋が来るのもそうでしたし、今年は季節の巡りが早いですね。
ホントに11月に雪が積もりそう

この辺りは台風の被害も無く、綺麗にお掃除出来ました
コロナはまだまだ心配ですが、お中日は天気も良さそうですし、本堂の外からでも構いませんので、お彼岸の法要に参拝していただければと思います。

梅雨☂

平年より3週間も早く梅雨が始まってしまいましたね
今年は、桜といいツツジといい、全て早いなと思っていましたが、いやーな梅雨までも。。。

ホントに急にムシムシしてきました。
座敷の除湿機も半日で満杯になります。
草木が生い茂り、ムカデや蜂などのいやーな虫たちも活発に動き始めます。。。

そんないやーな梅雨ですが、少し和ませてくれる1枚が撮れました。
たまご
モリアオガエルの卵です。ここで一句読みたいものですが、それはなかなか難しい(笑)

コロナのワクチン接種は、京都でもようやく始まり、私の周りでも1回目打ちましたという方がチラホラ出てきました。梅雨の鬱陶しさを晴らすように、”ゲームチェンジャー”になってもらいたいものです


寒行2021

本日は、一年でもっとも寒い時期とされる「大寒」でした。この日には、毎年、ご近所の護国寺 上田上人と「寒修行」を行っております

寒修行では、団扇太鼓(うちわだいこ)を叩いてお題目をお唱えしながら護国寺・大立寺間を往復します。太鼓の音に乗ってお題目の功徳が道行く人々に弘まりますように、これまで縁のなかった方々ともこの唱題行脚を通して少しでもご縁が結べますように、という気持ちを込めて。
そして、今年は、兎にも角にもコロナの一刻も早い終息と皆々さまの無病息災・身体健全の祈りを込めて。

今晩は大寒とはいえ思っていたほど寒くなかったことは良かったですが、コロナ禍ということで、参加者は上田上人ご家族と私だけと極少人数でした
全員マスクを着けてお寺までの坂道を上りました
いつもは大立寺に到着後、堂内で少し休憩してからの出発ですが、今年は本堂前で一読後ほぼ休憩なしで再出発。護国寺様に到着後も、本堂前で一読してすぐ解散
コロナ時代の新しい「寒修行」となりましたが、やはり少し寂しかったです(;´Д`)

ただ、近所の方が途中から一緒に歩いて下さっていたようで、本堂前での一読後あいさつして下さいましたそして、帰りも途中まで一緒に歩いて下さったようです
実は、一緒に歩いて下さっていたことは全く気付いておらず、帰宅後、写真を撮ってもらっていた姉に教えてもらいました毎年同じ日に続けているからこそのことだと思います。ちょっぴり嬉しいサプライズでした

S__8208404

S__8208408

今年は、「今年も何とかできた」ということが一番良かったです。
来年は、安心して多くの方々とまた歩けるようになっていてほしいと切に願います🙏

大掃除

連日、大掃除に勤しんでおります今日この頃。
コロナのニュースを見てる間もないくらい掃除ばかりしております。。。

今年は、いつもお手伝い頂いている山務員さんがご家族の事情でお休み中
仕事は同じだけあるので、単純に時間が倍かかります

が、夏に手に入れた”新兵器”のお陰で、昨日、一昨日の水仕事は、暖かい気候もあって想定よりも早く終わりましたさすが文明の力

が、今日は本堂の大掃除。これはとても古典的ですので、先ほどまで黙々とやっておりました。日付が変わる

そして、明日は外掃除の仕上げ。なのですが、夜からは雨と雪の予報。一人でしないといけないしどの程度丁寧にするか迷います。。。
が、三宝給仕が基本中の基本です
新鮮な気持ちで新年を迎えられますよう、雨にも雪にも負けず、精一杯頑張ります
絶賛、筋肉痛中(笑)

お初参り

今日は、朝から「お初参り」に来られました。
「お初参り」は「お宮参り」のお寺版。
仏祖三宝とご先祖様に、無事に産まれてきてくれたことへの感謝を告げ、健やかな成長をお祈りします。

「紐扇」を結んであげて、額に「大」の字を書いてあげて、お守りをあげて...
今日の赤ちゃんは、最後までお休みになっていましたが (*゚▽゚*)
大物の予感(笑)

三代そろってお参りするいい風習です
ここ最近はだいぶ珍しくなりましたが、こういうこともしっかりと次代へ継承していきたいものです
最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 第25回信行会のご案内
  • 春の風が吹き込む中で
  • 春の風が吹き込む中で
  • 巡り巡って
  • 巡り巡って
  • 春季彼岸会 並びに 日忍上人第27回忌法要のご案内
  • 本成院日忍上人第27回忌
  • 本成院日忍上人第27回忌
  • 本成院日忍上人第27回忌
QRコード
QRコード