ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

りこログ

今年も無事に誕生日を迎えられました。

3月12日は、おばあさんの102歳の誕生日でした
S__19144707

それなりに、少しずつ出来ないことが増えていますが、相変わらず、元気にご飯を食べて、面白いことがあったら笑い、嬉しいことがあったら感動しています

持っていった「モンブラン」も美味しそうに残さず食べてくれました
S__19144712

S__19144711

その後、施設で開いてもらった誕生日会でも、ケーキをいただいていました。
立派な食欲
S__19144710

S__19144706

その誕生日会では、お誕生日プレゼントももらい、「みなさん、いつもよくしてもらって、ありがとう」と感動して、少し涙を浮かべていました
S__19144713

S__19144709

さすが、うちのおばあさん
今年も無事に誕生日を迎えられました

S__19144708

日忍上人第二十三回忌法要

本日2月28日が祥当御命日でした大立寺第五十一世本成院日忍上人の第二十三回忌法要を、23日にお勤めさせていただきました。日忍上人は私のおじいさんにあたります。

法要当日までなかなか込み入った予定を立ててしまったため、体調が万全ではない状態での法要となりましたが、何とか滞りなく全て予定していたことを終えることができました

加えて、前後には急な法務もあり、久々に”くたびれ”ました
片付けや挨拶なども終わり、ようやく本日、落ち着きました

当日は、春を感じさせる暖かなお天気に恵まれ、本堂回向、墓前回向ともに、法要に集中して臨めました。
今回は、一般の檀信徒の方はお呼びせず、総代さんと御寺院様と親族のみでしたが、大塔婆をたくさんあげていただき、賑やかなお勤めとなりました。大変、有り難かったです
DSC_7990

法要後は、3月で102歳となる私のおばあさんも連れて、後席に行きました
おじいさんの年回であることは、少し分かりにくくなってきておりますが、親戚と美味しいご飯を食べられて大変喜んでいたと思います
DSC06898

まだお箸で一人で食べられるんです立派
DSC06915

法事は、この数年を振り返り、現状をしっかり見つめ、それを改めて墓前で報告することに意義があります。
何を伝えたかは書きませんが、、、それもしっかり出来、良い供養になったと思っています。

ここで一休みといきたいところですが、もう明日から3月。
お彼岸月で、年度末決算月。。。
体調立て直して、もういっちょ、頑張ります

嫁入り

昨日、私の大事な”娘”が嫁いでいきました(笑)

いつも通り…冗談ですが
人生で初めて、自分の書道作品を、あるお上人にお譲り致しました
最初で最後かなと思いつつ、大変有り難い貴重な経験をさせていただきました
IMG_2637

昨年の2月に書いた「縁」。
100枚書こうとして99枚目で完成という”難産”の末、産まれた”この子”
自身もとても気に入っていましたが、まさか本当に見初められるとは。。。
昨年の5月に、ひょんなことでお見せするご縁をいただいて、その場で譲ってもらえないかという話になっていました
お檀家さんにもお見せしたいと今年のお正月まで大立寺で飾らせてもらい、ついに昨日嫁いでいきました。
DSC06465

今年は、23日の先々代の年忌法要等で、今月少々バタバタしているのもあって、”充電期間”ということにして、作品は作りません。
今回のこのご縁をきっかけに、次のインスピレーションが生まれてきたら、また来年チャレンジしようと思っています。

ひとまず今は、達成感というか充実感に少しだけ浸らせてもらいます

平成30年度 節分会

今日は、天気は良かったですが、風の強い寒い一日になりましたね
今日は『立春』。暦の上では、春になったのですが。

ということで、昨日は『節分』だったわけですが、今年も例年同様、本堂で一人、一心に節分会の法要をお勤めさせていただきました。
暦の上では、今日の『立春』から、今年一年が始まります。
今年の厄を祓い、皆々様が無事に一年過ごせますように、そして世界全体が平和になりますようにと、お祈りさせていただきました

それから、境内の屋内屋外全部に、お経のあがった”豆”をまいて、邪鬼を祓って参りました。

そして最後に、この一年お世話になった御札・御守り等を御焚き上げ致しました。
一年間のご守護に感謝するお経をあげながら。

今年も滞りなく終えることができました。
今年、年男の私。年男の人が豆をまくと縁起がいいんですよね
皆さんに、素敵な福が行き渡りますように

H30年度 寒修行

昨日は、二十四節気の一つ「大寒」でした
一年で一番寒さが厳しくなる頃といわれる大寒。大立寺では、毎年この日の夜に、ご近所の護国寺様と「寒行」を行っております

今年は、寒暖の差が激しく、10度を越えていたかと思うと氷点下になるというジェットコースターのような日々が続いていますが、昨晩は比較的暖かく、修行しやすい日となりました


寒行は、団扇太鼓(うちわだいこ)を叩いてお題目をお唱えしながら、ご近所を行脚(あんぎゃ)する修行です。
法華経の中にも「
撃鼓宣令 四方求法(鼓を撃って四方に宣令して法を求めき)」と説かれていますように、太鼓の音に乗ってお題目が四方に広まり、街行く”お題目と縁の無い方々”の耳に触れ、少しだけでもお題目と縁を結んでいただくことを目的としています。

そして、勝手ながら、皆々様の年中安泰と世界の安穏をお祈りしながら行脚させていただきました

今年も8名で寒行を行うことができました。何かと世知辛い世の中にあって、何とも有り難いことです(>_<)
他者を思い修行に励む。法華経の精神、ここにあり。
南無妙法蓮華経。
一年に一度のことですが、これからも絶やさぬようにコツコツ続けて参りたいと思います

H30寒行

最新コメント