ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

りこログ

落ち葉そうじ

今日は、後輩のお坊さんがお子さんを連れて、落ち葉そうじのお手伝いに来てくれました。

紅葉が長引いて、まだまだ落ちてきますが、明るい気持ちでそうじができました

ありがとう。また来てね

S__31817746_0

彼岸花🌸

ようやく咲きました‼️
2週間遅れ...
咲かないかと心配してましたが、とりあえず咲いて良かったです

IMG_9737


IMG_9743

たこパ

昨日、コロナ禍以来数年ぶりに「たこパ」を開催しました
これまではカラオケ大会として開催してましたが、自らは歳をとり、周りは子連れが増え、戦略的アップデートを致しました(笑)

久しぶりに知らない人同士がたこ焼き片手にテーマなしに語らい合う。
短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした
私の大好きな饗宴(きょうえん)=シンポシオンにできたと思います
どんな話になっていくか分からないドキドキ感がたまりませんでした(笑)

まだまだインフルエンザやコロナの感染もよく耳にしますが、対策も取りながら、少しずつ他のイベントも復活させていけたらなと思います

Honeyview_S__25313299_0

S__52011019

Honeyview_S__25313297_0

パンダ

先日、今年初めての家族旅行に行ってきました

目的地は南紀白浜。
温泉とせっかくなのでパンダを見に。

あいにくの雨でしたが、万全の準備で車椅子を押して母も連れていけました。
S__25313293_0

パンダはパンダしてました(笑)
パンダらしいダラダラ感に癒やされました
特別パンダが好きというわけではありませんが、虜になるのは分かりました(笑)

S__25313289_0

S__25313292_0

S__25313291_0

暖かい年末

昨日、今日と年末の大掃除の山場、「水仕事」でした。
高圧洗浄機を使って、本堂と玄関を丸洗いします

毎年、水の冷たさを我慢して気合で乗り切るのですが、今年は時折、合羽を脱いで、手袋を取って出来てしまいました。何なら、素手に触れる水が心地よいと感じるくらいでした

お陰様で寒さによる疲れはマシでしたが、来年の夏はどうなるのだろうと心配になる暖かい年末です。

今のところ順調にお正月の準備は進んでいます。
例年通り、”熱の花”は作っていますが(笑)
最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 第42回信行会のご案内
  • 寒行2025
  • 年忌法要、無事にお勤めできました。
  • 年忌法要、無事にお勤めできました。
  • 年忌法要、無事にお勤めできました。
  • 年忌法要、無事にお勤めできました。
  • 🎍 謹賀新年 🎍
  • 2024年を振り返って
  • 2024年を振り返って
QRコード
QRコード